TOPICS

竹細工 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    矢筈縁の竹籠を編んでみました

    2019年12月13日 私にとって、輪口編みで矢筈縁の籠を編む・・というのは結構ハードルが高いので編む機会は少なく、機会が少ないと次に編むときに同じ苦労を重ねる・・という悪循環を繰り返している。 油抜きした白竹で、幅2.2mm、厚さ0.5mm、長さ48cmのヒゴ100本程を揃え、底に挟む網代と胴の中程に入れる竹輪を作り、5本乗せ2本すくいで穴径13cm程の輪口を2組編む・・あたりまでは順調だった。

    山楽

    加茂のフクロウ

    読者になる
  • 2位

    三重県 大杉谷から大台ケ原4

    最終の4回目になります。堂倉滝。 すごい勢いが伝わってきます。(*゚Q゚*)堂倉避難小屋手前の紅葉。日出ヶ岳山頂大台ケ原の最高峰。日出ヶ岳山頂の気温5℃でした。  ((((;゚Д゚)))))))日出ヶ岳山頂からの正木峠。日出ヶ岳山頂からの熊野灘。大蛇ぐら大台ケ原の名所 段崖絶望。★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★コメント標高300m位から1700mまで登るので、どこかで紅葉の見ごろがあるかと思いましたが山頂では落葉しており、途中もあまり...

    趣味の部屋

    [Y&M]てっちゃんと趣味の部屋

    読者になる
  • 3位

    竹林の間伐作業を行いました。

    2019年12月9日 私が所属する竹工房は地元の公民館サークルに所属していて、17日に公民館で行われる「ミニ門松作り体験会」を担当している。 12月の定例間伐はその材料確保も兼ねて行い、昨日は会員18名が手分けして、器となる「孟宗竹(もうそうちく)」と門松用の「淡竹(はちく)」を採取。 私は会員2名と共に破竹の採取を担当したが、一年ぶりに行った場所は密林と化していて、足を踏み入れる場所もない程だった。 …

    山楽

    加茂のフクロウ

    読者になる
  • 4位

    ギターの練習疲れ

    2019年12月11日 40年振りにギターを再開して3カ月半が過ぎ、左手の指に押えダコができ、八拍子のストロークも安定してくると、あれこれ歌ってみたい曲が増えてくる。

    山楽

    加茂のフクロウ

    読者になる
  • 5位

    竹三日月🌙見参!(蛮部族:バンブー族:の秘密。)

    キャスト竹三日月🌙(蔵主に召喚された竹の精霊) 竹腹(同じく竹の精霊) パイヤー(蛮部族:バンブー族:の戦士) ダーマン(同じく蛮部族の斥候) ルビー(蛮部族の追手) 最吸鬼威奴(モスキート、蛮部族の使い魔) 蔵主(仮)「、、、、。」 🅿️(ナレーション) 【国産】青竹踏み 無塗装の天然竹そのままの踏み心地!丈夫な二節付、足のむくみ、メタボ防止に足裏マッサージ器(あおたけふみ/アオタケフミ/踏み竹) メディア: ヘルスケア&ケア用品 はじめに バンブー族の秘密 終わりに はじめに 🅿️ルビーは竹三日月🌙に負けて山に帰って行きましたが、無事に帰れるのか、はてまた傷付き倒れたダーマン、傷は深手なの…

    paseri

    paseri paseri blog

    読者になる

「ハンドメイドブログ」 カテゴリー一覧